四方吉の日々精進

英語の勉強や通販のことなど

目指しているもの

コロナで在宅勤務になって、週1日か2日しか出勤する必要がなくなりました。

コロナは早く収まってほしいですが、通勤時間がない分、家族といられる時間が増えたのは良かったなと思います。子供たちは可愛いです。

 

あと私が仕事をしている間、妻もずっと育児や家事で奮闘していて、妻に対する感謝の気持ちを以前より強く感じるようになりました。

 

仕事については、私の場合、家より会社の方がはかどります。

自宅のネット環境はあまり良くないですし、机や椅子も会社のものより良くないので、長時間の仕事は肩がこります。あとスマホに手が伸びたりして集中できないこともあります。子供が邪魔することもありますし、会社にいるときの7割くらいのパフォーマンスしか発揮できていない気がします。

それでも往復4時間の通勤時間が無くなる方が大きいですが。

 

ただし、往復4時間の通勤時間も悪いことだけではなくて、駅の階段を上り下りしたり多少の運動になる他、勉強したり本を読んだり自分のためだけに使える時間という意味では良かったのかもしれないと思います。

そもそも子供もいる既婚者が、平日に4時間も自分の時間(できることは限られていますが)があるということ自体が恵まれています。

 

今は通勤がほぼなくなったので、一日家にいますが子供もいるため自由になるのは子供を寝かしつけて片付けや掃除をしてからなので、23時くらいになってからようやく自分の時間です。

英語の勉強をしたいと思っても、23時からなので何時間もできません。しかも会社で受けさせられている通信教育の講座もこの時間にしかできないですし、中々厳しいです。

 

何かモチベーションがないと英語の勉強も続けられる気がしません。

漠然と、仕事でバリバリ英語ができる自分を想像し、そんな風になりたいと思ってますが、それだけでは深夜の勉強のモチベーションにはなりません。

具体的に目標があった方がモチベーションにつながるのではないかと思っていてそのためにTOEICで900点を取ることを目標にしています。

TOEICは910点を取ったこともありますが、1回だけのまぐれなので、いつでも900を取れるくらいの力をつけたいです。

あと昔からの目標で、英検1級も取りたいと思っています

準1級はだいぶ前に取りましたが、1級は問題のレベルが準1級とは違いすぎて受ける気にすらならず今に至ってます。

リーディング、リスニング、ライティング、スピーキングの4技能全てのレベルを今よりずっと上げないと1級合格は難しいかなと思ってます。

それでもしっかり勉強して、できれば来年中には1級に合格したいと思っています。